リサイタル終了&ご報告
リサイタル終了&ご報告
4月20日の東京における無伴奏リサイタルにご来場いただいた皆さま、遠くからお励ましくださった皆さま、お手伝いくださった方々、どうもありがとうございました!楽器も弦も、作品も、関わってくださる人々あってこそ、このプログラムと音楽ができたのだとつくづく感じました。
久しぶりに広い場所でソロを弾きましたが、空間を使って音楽をすることの大切さを痛感しました。響き、発音、音と音の関係性、リズム、音楽を作る全てが、会場のサイズ、空間の捉え方で変化します。場所は大事ですね。
次回はいつになるか未定ですが、マイペースで続けてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
このコンサートで、能登半島地震被災地復旧救援を行っているヒューマンシールド神戸(代表:吉村誠司さん)を支援するために、皆さまに寄付を呼びかけました。おかげさまで、64,575円集まりました。多くの方々のお気持ちに感謝申し上げます。
早速、吉村さんにご報告しましたところ、次のようなお返事をいただきました。
「震災から4ヶ月、記憶が減っている中での貴重なカンパ、ありがとうございます。」
被災地で吉村さんの活動の様子はこちらFacebookでご覧いただけます。連休は能登の子どもたちが野尻湖で保養しているようです。
長野の北部は今、草木の芽吹きの柔らかな緑、色とりどりの果樹の花が目に優しい季節。山菜も豊作です。よく晴れて乾いて空気も爽やか。身体が緩んで、気持ちも優しく明るくなります。
人間を生かしてくれる自然の中から訴えます。世界で起こっている戦争が早く止みますように!